2026年1月19日月曜日

校内かるた大会を開催しました

日  時:令和8年1月16日(金)5~6時間目

活動場所:体育館(1、2年生) 武道館(3年生)

 住吉台中学校開校時からの伝統行事「校内かるた大会」が開催されました。今年も全日本かるた協会元副会長のT様、宮城県かるた協会会長のE様をはじめ、9名の講師の方にお越しいただき、盛大に行われました。

 生徒たちの試合に先立ち、講師の先生方による競技かるたの模範試合が行われました。読手の美しい歌が体育館に響く優雅な空気とは対照的に、かるたを挟んで対峙する二人の集中力と緊張感をそばで感じることができました。T様の解説を聴きながら、競技かるたの奥深さを知る時間になりました。

 その後、1、2年生は体育館で、3年生は武道館に移動し競技に挑戦しました。どのグループもじっとかるたを見つめ、読手の上の句に耳を澄ませる様子が見られました。上の句が読み上げられてすぐに札を取る生徒もいれば、下の句が読み終えられてもみんなで探してやっと見付ける生徒も見られました。どのグループにも笑顔が見られ、競技かるたに楽しそうに取り組んでいました。
 
 日本の伝統文化に触れた時間は、生徒たちにとっても思い出深い、学びの時間になりました。講師の皆様、ご指導いただきありがとうございました。生徒会執行部の皆さん、かるた大会の企画・準備・運営まで大変お疲れさまでした。

テーマは「春の迎え」 今年のステンドグラス完成!

 ステンドグラスが新しくなりました。 今年のテーマは「春の迎え」。 デザイン原案者MSさんは、「椿の花が散って冬から春に切り替わるのをイメージしました」とメッセージを寄せてくれました。 冬休み中も美術部の生徒たちが心を込めて制作しました。 昇降口を入って正面に見えます。特に夕暮れ...